スキルアップ・復職支援なら コメディカルドットコム
スキルアップ

【ユニリハ】 作業と姿勢と人間工学 基礎編~インテリアから見えてくる道具を介したケア〜

参加費用
7,000円
開催日時
2020年4月1日(水)18:40~21:20
開催場所
東京都日野市  多摩平の森ふれあい館
開催会社
日本ユニバーサルリハビリテーション協会

〜ポジショニング、シーティング、フィッティングは人間工学から生まれました。まずは、基本となる工学エビデンスを学びませんか〜
■ 皆さんが日常で使っている、キッチンのテーブルや椅子、身体の疲れをとってくれるベッド等様々な道具はインテリアです。同じように、患者さんが使うインテリアに椅子から生まれた「車椅子」があります。このインテリアの仲間である車椅子を学ぶためには、インテリアの生みの親である「人間工学」にご教授いただきましょう。
車椅子、椅子、ベッドはインテリアです。そしてインテリアは人間工学から生まれました。患者様が使う車椅子を知る、椅子を知る、ベッドとは何かを知るために、まずはインテリアの基盤、基礎である人間工学を学びませんか。
私たちが日々の日常で何気なく使っているインテリアや作業椅子、作業台に隠されたルーツ、原理を解き明かすことで、臨床に生かしていく技術、方法論と心理精神活動に影響する事実をご紹介します。
何気なく使っている道具は、聴講後、治療機器に見えてくるかもしれません。

■人間工学はとっても身近。とっても簡単。
人間工学と聞くと、「なんだかとっても難しそう。」「専門的すぎて応用できないんじゃ・・・」「自分には関係ない世界だ」なんて印象ありますよね。でも、実はとても身近な学問です。

☆学校の椅子や机の高さはこうやって決めていた。
☆仕事用デスクが女性のスタイルに大きく影響している!?
☆通勤電車のシートの配列はこうやって決めた。
などなど、我々の生活に密接に関係しています。

 ここで忘れてはいけない大切なことは、『われわれがいつも向き合っている患者や対象者は、このような人間工学が深く関係した世界から来ている』という事実です。

本セミナーはこのような姿勢制御技術のエビデンスである人間工学という基礎を学び、治療への応用にまでボトムアップする事が目的となります。

人間工学って何?

人間工学は我々の生活に身近なものです。学校の廊下や教室の椅子の配置、電車の乗り降りや改札の環境、公園やベンチの配置などたくさんの分野に人間工学が深く関係しています。その事実を知ることで施設や病院内でも快適な生活空間を構築する技術が身に付きます。
インテリアと椅子の関係性から車椅子の構造やシーティングを知ることが出来ます。

人間工学を施設や病院内で応用

身体、心理、認知科学等たくさんの分野の考え方が身に付きます。
人間工学の介入環境やエビデンスは多岐に渡ります。身体、精神、環境、医学、建築、インテリア・・・その全てをまとめて臨床という医療の現場や介護の現場に活かしていく方法論を学んでいただきます。

セミナー情報

プログラム内容

(1)とっても身近な人間工学
  インテリアと人間工学
(2)作業と姿勢、姿勢と疲労の関係性 そこから見えてくる「身体技法」
  日本文化における椅子と身体
  西洋文化における椅子と身体
  暮らしの中の身体と道具
(3)工学からみた人間の感覚
  触って、嗅いで、聞いて、視て感じると言う事
(4)工学からみた人体の仕組みと動作
  にぎる、ひねる、押す、開ける、踏む等あらゆる動作を斬る
(5)心理と行動 ~他人に侵入されたくない領域~
  電車のシートが3-1-3になった面白い理由
(6)人間工学から臨床シーティング 回復段階に合わせたシーティング
急性期、一般病棟、回復期、症状固定期、維持期。こんなにたくさんの変化があるのに、シーティング技術は一つでいいのでしょうか。身体の変化に即した姿勢保持を行うためには、全世界にある姿勢保持、シーティングの概念を用いる必要があります。

講師情報

青木 將剛(あおき まさたか)

日本ユニバーサル リハビリテーション協会
人間工学研究部チーム

チーム発表代表者
青木將剛

作業療法士
3次元系機械設計技術者
第1級建築コンピューター設計利用技術者
第2級機械コンピューター設計利用技術者
Auto cadマイスター技術者

開催日時 2020年4月1日(水) 18:40~21:20
当日受付時間 18:30 より受付開始
費用 7,000円
定員 5名

会場情報

会場情報 東京都日野市  多摩平の森ふれあい館
アクセス 中央本線「豊田駅」より徒歩6分程度

お問合せ先

参加までの流れ エントリーフォームから24時間エントリーが可能です。
1.エントリーフォームよりエントリー
※メッセージ欄に参加費の支払い方法をご記入ください。
  (当日支払orクレジットカード決済or銀行振込)

2.担当者よりお支払いの案内メールまたは受付完了メールをお送りします。
 確認いただき何かご不明な点がございましたらお問い合わせください。
------------------------------------------------------------------------------------

公式ホームページからもお申し込みいただけます。

   日本ユニバーサルリハビリテーション協会
    042-208-0102
    otmode@jcom.home.ne.jp
    http://universalreha.com/
担当者 セミナー担当

PAGE TOP

PAGE TOP