スキルアップ・復職支援なら コメディカルドットコム
スキルアップ

【ユニリハ】 車椅子設計身体採寸と 適合選定セミナー    ~車椅子の適合選定からシーティングへつなぐ~

参加費用
7,000円
開催日時
2020年10月12日(月)18:30~21:10
開催場所
東京都日野市多摩平の森ふれあい館
開催会社
日本ユニバーサルリハビリテーション協会

採寸ができ、オーダーメイドの知識があれば、街を行く車椅子姿勢を見ただけで適合が正しいかがわかります。

【車椅子の採寸や車椅子適合、選定のための身体採寸方法がわかっていれば、業者ではなく自身の目線から車椅子を選定できます。その瞬間、タイヤの付いたただの椅子は、治療技術や治療器具となるでしょう。外科医が自分のメスを業者に作らせ発注するように、車椅子も自分で採寸し選定できれば、車椅子という治療器具を通じて、在宅でもリハビリの治療効果が持続することになります。「そうはいっても難しいだろう」「そのときは習得できても、すぐに忘れてしまいそう」「臨床で忙しくてそこまでは…」と考える方もいるでしょう。でも、ポイントを絞れば、とても簡単で短時間に出来てしまいます。しかも、セミナーでの技術、知識が消えないように、プロでも使う車椅子身体採寸ツールセットをプレゼントます。】

利用者が乗っている車椅子が合っているか不安な方、車椅子という工学製品を深く学習したい方へ

工学、人間工学のエビデンスから、その車椅子は対象者に合っている!という事が分かるようになり、車椅子カタログから正確に対象者に適合した車椅子を選ぶ事が出来るようになります。

photo01_title

車椅子身体採寸ツールセットと工学を味方につけて、リハビリの臨床経験を車椅子処方の治療手段に変えていきましょう。

採寸、製図、選定の技術方法は、セミナーで誰にでも簡単に学べます。しかし、そのままにしておけば、いつか忘れることもあるかもしれません。
そのような問題を解消し、その技術をすぐに生かしていただくために、車椅子の採寸に必要な最低限のツールをセットにしてプレゼントします。

photo02_title

セミナー情報

プログラム内容

●車椅子の構造やメカニズムを徹底的にお見せします。動画やイラスト、DVDを用いて、わかりやすく注釈を講師が説明しながら行います。

●車椅子の測り方。車椅子に座るための身体寸法の測り方。

●処方箋の書き方。図面の書き方。

●車椅子の適合。車椅子の選定。(症例を交えて実践的にやりましょう)

●質疑応答(できるようになるまでやってみましょう)

講師情報

青木 將剛(あおき まさたか)

作業療法士
一般社団法人 日本作業療法士協会 審査員
一般社団法人 日本リハビリテーション工学協会 代議員
日本ユニバーサル リハビリテーション協会 学会指定学術責任者
第1級建築・機械CAD利用技術者
welHANDS medical 代表

開催日時 2020年10月12日(月) 18:30~21:10
当日受付時間 18:20 より受付開始
費用 7,000円
定員 5名

会場情報

会場情報 東京都日野市多摩平の森ふれあい館
アクセス 中央本線「豊田駅」より徒歩6分程度

お問合せ先

参加までの流れ エントリーフォームから24時間エントリーが可能です。
1.エントリーフォームよりエントリー
※メッセージ欄に参加費の支払い方法をご記入ください。
  (当日支払orクレジットカード決済or銀行振込)

2.担当者よりお支払いの案内メールまたは受付完了メールをお送りします。
 確認いただき何かご不明な点がございましたらお問い合わせください。
-------------------------------------------------------------

公式ホームページからもお申し込みいただけます。

   日本ユニバーサルリハビリテーション協会
    042-208-0102
    otmode@jcom.home.ne.jp
    http://universalreha.com/
担当者 セミナー担当

PAGE TOP

PAGE TOP